留学生と交流できるボランティア


外国の人との交流をしながら出来るボランティアがあります。
留学生の為に日本人とのコミニュケーションをスムーズに取れるために日本語を教えてあげたり、
住まいや仕事など生活全般の相談に乗ってあげたりするボランティアなどがあります。

他に留学生の為のボランティアとして、他にもコミニュケーションを取りやすくする為に歓迎会やお茶会
ピクニックやパーティーなど日本人だけでなく、他の国から来た留学生同士の交流などをはかるために手助けする
したり、経済的に苦しい留学生の為に電化製品などを無料で貸し出したりもしています。
交流をはかるもう1つの団体として、日本料理を教える代わりに、留学生からも料理を習いお互いの生活習慣
や文化について語り合う団体もあります。

また、日本の一般家庭で生活を体験したいとゆう留学生も多くいます。
そういった留学生を迎え入れたい家族達は皆、ホストファミリーに応募しています。
ホストファミリーは全国各地の自治や国際交流団体が一般家庭を対象に募集しています。
対象家庭に家が狭い・広いや外国語が話せるなどの決まりはありません。ただ、家族全員が
納得して笑顔で留学生を迎え入れてくれる事が大切なのです。
留学期間は2日?3日の短期間から一年以上まで様々です。

留学生に関わるボランティアは外国語が必ず喋れなければならないわけではありませんが、お互いの
コミニュケーションを少しでも取れるために少しの英語ぐらいは話せるとよいですね。
ボランティアする側も相手の国の情報などを聞けて勉強になりますね。


高2の娘が薬剤師を目指しています,射程距離に近づいて着ました,語学力(英語)...
高2の娘が薬剤師を目指しています,射程距離に近づいて着ました,語学力(英語)も実力を上げてきました,高校卒業後,米留学(薬学)>薬剤師免許>と考えてます,どのような事柄が必要ですか?経験者いますか?経験者がいらっしゃるのでしたら,一言アドバイスを,よろしくお願いします(続きを読む)

年下くんにからかわれてる???
・・・ボランティア活動で出会った17歳の高校3年生が気になっています。(私は22歳OLです)相手が受験生なのであまり負担にならないように・・・と思いながらも、どちらからともなくほとんど毎日メール交換しています。あまりメールの絵文字など気にし....(続きを読む)


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。