趣味でボランティア活動


アウトドアが大好きな人。人と触れ合うのが好きな人。
自分の好きなアウトドアをボランティアに活かしてみませんか。

障害者には旅行をしてみたいけどなかなか行く事が出来ない人が沢山います。
それを、一緒に旅行し手助けをしてあげるのが、「旅行ボランティア」です。
障害者は一人では旅行には出れません、障害者には健常者が考えきれないほど沢山の障壁があり、
旅をするのは決して楽ではありません。そこでボランティアが付き添ってサポートします。
旅を終えたあとは、1人で旅するのとは違って普段とは違った風景が見えたり新しい発見があり
今までに経験した事のない充実感が得られます。

また、子供好きな人には「キャンプボランティア」が適しています。
親の元から離れ、牧場の動物と触れ合ったり、周囲の山を検索したりなど、様々な遊びを経験したする子供達に、
健全な冒険心や忍耐、友情、勇気、強調を学べる場所を与えサポートするボランティア活動です。
子どもや若者に内面を磨く機会を提供するのが「キャンプボランティア」の活動です。

そして「あしながPウォーク」は歩く人が好きな人には適したそれをボランティア活動です。
「あしながPウォーク」は災害や病気、自死遺児の問題や現状を知ってもらうために行われています。
遺児への理解を深めてもらうのが目的で、毎年行われています。

ボランティア活動をしてみたいけど、自分の趣味や旅行を活用しながらのボランティアも、違った発見
や色々な事が学べて良い思い出になると思いますよ。


子育てする方に質問です。夫の立場なら妻が子供を置いて1日外出してしまったらど...
子育てする方に質問です。夫の立場なら妻が子供を置いて1日外出してしまったらどう感じますか?またどう行動されますか?想像・実践問わずたくさんの意見をお願いします。妻の立場でもよい方法のアドバイスを・・・現在、3児(7歳、3歳、5ヶ月)の母です。育児休暇中で家事・育児に専念していますが、要領が悪いのか家事に対しては苦手意識があります。その割りに、完ぺき主義でできないコンプレックスが募るばかりです。また、5ヶ月の娘が夜中の授乳がまだあることと日中も抱っこでなく置くとすぐにおきてしまうことで疲れがたまっているせいでしょうか?最近、些細なことでムカッときてしまいます。主人は子煩悩で子供とよく遊んでくれますが、月から土曜は深夜近くまで仕事で帰宅しないので平日の協力は皆無です。一人暮らしをしていたので食器洗いや洗濯はでき、料理は卵焼きを作れる程度です。が、私が疲れをためて爆発してしまい一方的に怒りをぶつけた(今までは言葉で表すだけでした)直後だけ食器洗いをしてくれます。元来優しい人なので子供にはとても優しく接しています。また、「俺って家事の協力してるよな」や「優しいやろ」的な発言をするし、実際日曜大工的なことは行ってくれまったく何もしない主人ではないのです。最近、腰痛が悪化したり風邪が長引いたり仕事が忙しいせいかもしれませんが、食器洗いもしませんし 上の二人を連れて公園へ連れて行っただけでも「大変だった」と訴えたり下の娘を抱っこしなかったり・・・ そんな中、先日家事の忙しい夕方に夕食準備をしていると三女がぐずるので主人に抱っこを頼みましたが、「痛い」と・・・とても些細なことですが、私は風邪気味でも炊事洗濯育児してるし抱っこできないならそれ以外のことを「しようか?」と気遣ってくれてもいいのにと主人にムカッときてしまいました。その後泣く子供を抱きながら風呂掃除、洗濯物の取り込み、夕食の準備を済ませて頭を冷やすため子供を置いて散歩に出かけましたが子供が気になりすぐ戻りました。 ただ単純に最近の主人の私に対するそっけない言動や態度、反対に子供に対しては優しい対応への嫉妬かもしれません。愛情表現を好きという言葉や家事や育児の労をねぎらう言葉、感謝の言葉を聴きたいだけかもしれません。ただ、愛情があれば思いやりが生まれ忙しそうにしている私の家事を手伝ってくれるのでは?という思いもあり気持ちが揺れ動いています。丸1日主人に子供たちを預けてプチ家出でもしようかと思いますがただ単なる報復でしょうか?家事の大変さに気づかないだけ?経験しないとわからない?それとも愛情・思いやりがなくなった・・・?(続きを読む)

公立小学校の有給休暇と手続きについて
・・・りたいと考えています。教員になった後は、夏休みに有給休暇を取り、海外の学校でインターンシップをしたりボランティア活動に参加したいと思っています。そこで、有給休暇について質問です。過去に投稿されている質問を見ると、20日....(続きを読む)


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。