ボランティア活動情報 > ボランティアについて

学校ボランティア


学校ボランティアは、子どもたちが学校生活を明るく元気にすごせるように、学校の活動を支援するための組織です。
始まりは、学校長の呼びかけに地域の方や保護者が応えるように始まったのが最初です。
しかし、保護者や地域の方が無理をしないように「やるれる人、やれること、やる時にやれるだけ」を提供して
協力し様々な活動を進めています。

内容は休み時間や自習を利用して子供達に本を読み聞かせたり、図書室内の本の整理や補修、返却本を棚に戻す作業
司書の先生を相談し図書室の改良活動を行ったりする、図書ボランティア
空き缶つぶしや除草作業ボランティア・トイレ清掃作業や落ち葉掃除のボランティアなど
学校周辺の歩道に花壇を整備したり、活動を行う環境美化ボランティア。

学習ボランティアは、技能や経験を活かし、ゲストティーチャーとして授業に参加してもらう活動が主で、また教育大学など
活動を放課後の時間に行われた自習活動の補助として参加や小・中学生の自習サポート野外活動の補助
いろいろな科目でプリントの丸付けなどを行っているようです。


最近は不審者や幼児虐待など、幼児童が犠牲になるニュースが増えてきました。
その為に地域における児童の被害を防いだり、不審者から子供達を守る安全・防犯ボランティア
その他にも交通安全の為の声かけ実施や児童の安全を確保しています。

学校ボランティアは子供達が元気に過ごせるだけでなく、地域と子供達を身近にするので、子供達が
素晴らしい環境になると思います。


「自己PR」「学生時代に最も力を入れたこと」の内容について
「自己PR」「学生時代に最も力を入れたこと」の内容について前回も質問させて頂いたのですが、、、あまり自分の中でシックリ来なかったので、再度質問さてせ頂きました。(内容は全く一緒ではありません)今、自己PRを書いているのですが、ちょっと困っています。というのは、周りの人たちは何か題材を1つ取り出して、それに対して自分が何を学び得たかを書いているんですが私は大学生活がとても充実していた為、取り上げたい題材が選べないのです。・3週間に渡る短期留学(2回)⇒実行力、積極性、始めから最後まで自分で全てやり遂げたこと、など・短期間の国際ボランティアに参加⇒一緒に参加した見知らぬ人たちとの協調性、いろんな人たちに出会い視野が広がったこと、など・スポーツクラブで小学生の指導員⇒責任感、指導する立場ならではの悩み(皆をまとめることや、一人一人を尊重しなければいけないこと、指導力など)を解決に向け実際に行動していったこと、など抽象的な文章で解りづらくて申し訳ありません。どれも自分の成長に関わったことであり、その存在も大きいのです。★自己PRでは、上記のやりたいと思ったことへの実行力または物事に対しての積極性をアピールしたいなと思っていて、「こういうことや、こういうことや、こういうことを自分の力で実行させた」という風に書こうと思っていたのですが、全て書くと説得力が無くなるとのアドバイスを頂きまして、どうしたら良いか分からなくなってしまいました。どれか一つに選んだとして、「実行力があります」と言った場合、説得力が無くなるような気がするのですが、違いますか?★それから、自己PRと学生時代に力を入れたことが同じような感じになってしまったのですが、やはり違うことを書くべきですよね?★短期留学(2回)とありますが、英語が出来るとは決して言えません・・・。(克服のために行ったのですが)これは書かない方が無難だったりするんでしょうか? 現地で学んだことは(英語だけでなく)あるのですが。ある企業では、100文字以内で自己PRを書きなさいなどあり、更に困っています。。。どうか、助言を頂けましたら嬉しいです!!宜しくお願い致します。。(続きを読む)

文化活動の欄について
・・・悩んでいます。私はクラブ活動もスポーツも、何もやっていないので、書くなら「文化活動」かな?と思ったのですが、一体文化活動とは、どういう活動の事なのかわかりません。ボランティア等の事でしょうか?どなたかわか....(続きを読む)


義援金ボランティア


ボランティア活動をしたくても仕事が忙しい、家庭の主婦などいろいろな事情がああって活動が出来ない人も
多くいると思います。
義援金を寄付する事も立派なボランティア活動の1つです。

義援金とは、元は義捐金と書き、道理・条理の意味を「義」、人道や公共のために条理に従い利害を捨てて尽くすことを「捐」、
と表し、私財を出してでも人を救済することを意味します。

それでは、義援金はどのような目的で使われ、どういった方法で寄付すればいいのでしょう。
まず、義援金に使われる目的は、慈善事業や災害などで被害を受けた人の為に多く使われているようです。

寄付の仕方は銀行、コンビニ、郵政公社などがあり様々な方法で被災地などに贈る事が出来ます。
また、最近はインターネットサイトでも寄付する事が出来ます。

また、義援金の支払い先によって、寄付金控除として扱われることができます。
寄付金控除とは、簡単にゆうと所得税の負担が軽減されるものです。
支払い先とは、独立行政法人に対する寄付、国または地方団体への寄付、財団法人日本体育協会、赤十字社などの
公益の増進に著しく寄与すると認定されたものに対する寄付であれば、特定寄付金に該当するので所得控除として取り扱われ、
所得税の負担が軽減されるます。

手続きをする際に注意する事は、確定申告書に寄付金控除に関する事項の掲載と、
支払い先が明確にわかる領収書を添付しなければならないので忘れないようにしてくださいね。


注意して欲しいことは、最近行政職員や関係者を装い、義援金の振込みを以来する詐欺が多く発生しているので
気をつけてください。詐欺の方法は電話や電子メールで1人ひとりに振込みのお願いをしているようですので、
不振な電話や電子メールなどを受けた場合は警察または消費者センターに連絡してくださいね。


ひまなとき。
ひまなとき。. .人(・Θ・)自分は煮つまったりしたとき、気分転換に公園をジョギングしながら缶ひろいしたり、クリック募金をしたり、部屋の整理も兼ねて衣類をボランティアセンターへ送ったり、河川敷や海を散歩しながら、ごみ拾いをしたりしています。あと、緑が増えたらいいなあと思って、オークション収入の一部を主に盲導犬と緑の基金に募金しています。何か他に自分にも社会のためにもなって一石二鳥、三鳥な画期的ですんばらしいアイディアはありますか?(続きを読む)

ボランティアについて
・・・だから募金された人やボランティアされた人は感謝しなければおかしいと思いますこの投稿の場合は募金を受け取る人は募金を呼びかける人とは違いますしかし募金を呼びかけている人は募金を呼びかけ募金を集める事により自己実現(私はボランティアを....(続きを読む)


芸術・文化活動に関するボランティア活動


ボランティア活動は災害救助や海外ボランティア・寄付だけではなく芸術や文化の面でも活躍しています。

遺跡の発掘や調査は学者やその専門の人達だけでなくここでも、ボランティアの人が多数活躍しています。
考古学が好きな人にはたまらないボランティアですね。

海外への発掘調査の募集はインターネット上のホームページや博物館のお知らせなどが主です。
しかし、交通費、滞在中の費用や保険料などはボランティアなのでもちろん自腹であり、英語で話せる事が重要です。
世界中から考古学が好きな人達が集まってくるので、好きな話題で盛り上がる楽しさがあり、他の国
の情報も聞くことが出来るので勉強にもなるので前もって予約をしておかないといっぱいになってしまう事が良く
あるそうです。
年齢は13歳以上から可能ですが保護者の同意が必要です。

国内の発掘調査の募集は、インターネット上は勿論ですが、新聞、博物館のお知らせや遺跡のある自治体の広報紙、
などに掲載されている事がおおいです。
海外のボランティアよりは多く掲載されているので、自分が参加できそうな調査を普段からマメにチェックしておくといいですね。
また、遺跡の発掘は数ヶ月間かかる所が多いので、どれくらいの回数・時間なら出来るかということも考えておいて下さい。
時間がない学生などは夏休みなどを、利用してボランティア活動をするのもいいと思います。
遺跡関係のボランティアは他にも遺跡や博物館の案内人なども募集しています。
年齢は15歳以上から募集可能ですが、体験発掘なども行っている所も多いですよ。

他にも音楽ボランティアや美術館ボランティアなどもあります。
音楽ボランティアは、障害者施設や老人ホームや病院など音楽会になかなか行けない人たちの為に
訪問コンサートをしたり、ホールなどを貸しきって障害者や家族・介護者など周りの人達を招いてコンサート
を無償で開いている団体です。

また、美術ボランティアは、美術館内を案内するボランティアですが、多くの美術館は活動を行う
前に美術に関する受講を義務づけています。好きな人には専門的な事が無料で学習できるので楽しいかも
しれませんね。


ボランティア活動には、自主的に個人参加する場合とNPOなどの団体に登録して参加す...
ボランティア活動には、自主的に個人参加する場合とNPOなどの団体に登録して参加する場合があると思いますが、活動中の傷病について、労災に相当する保障のような物は有るのですか?また、自主&個人参加の場合に個人向けのボランティア保険のような物は有りますか?(続きを読む)

児童養護施設の設立や就職について
・・・児童養護施設(事情があって親元を離れて暮らす子供達を育てる施設という意味でお願い致します)について初歩的な質問をさせて頂きます。1,民間で児童養護施設を運営されている団体はあるのでしょうか?もしあると....(続きを読む)


高齢者・障がい者のお世話をするボランティア


障がいを持った人を抱える家族に休息を取る時間を提供し、日頃の溜まったストレスなどを少しでも回復できるように
援助している団体があります。
医療ケアが必要な場合が多いため、看護師の資格をもつ方や障がい者の介護の経験者におすすめします。
活動は無資格ですが、障害をもった人を支えるのは、並大抵の努力が必要だと思います。
出来る範囲で、キャリアを生かしてボランティアに協力するのも介護の一環となりますよ。

家庭で介護を受けている高齢者を一時的に預かり、家族の人に時間を作ってあげる「在老」を行う団体があります。
最近では多くの病院や老人ホームが行っています。
老人ホームなどに入所させずたくないが、家庭で介護するのは、大変と思っている家族には「在老」が適しています。
高齢者と家族の暮らしを尊重しつつ、手助けが必要な家庭に介護・家事援助サービスを行っています。、
また、高齢者介護をする団体は、介護・家事援助の他に体操・合唱・趣味・リハビリなどの参加を呼びかけ
高齢者の生きがい作りを手助けしています。

最近では高校の実習などで社会学習で障害者と触れ合う機会も増え、介護師も増えてきました。
しかし、介護保険の限度額は少なく、老人ホームや民間の介護施設を利用してしまうと、
介護保険では賄えない程の金額がかかってしまいます。
そういった現状の中で、家庭で介護を行う人が増えましたが、ストレスなどが溜まってしまい家族
が身体を壊したといった話や、介護疲れで殺人を犯してしまったといったう話がニュースやドラマ
などでよく聞こえてきます。
現在介護に関するボランティアの募集は多いです。高齢者や障がい者のお世話をするボランティアは資格を持った
人でないといけませんが、皆さんにはその資格者達や家族の手助けになるように無理をせず自分が出来る事を責任を持ってする
事が大切です。高齢者や障害者のボランティアは介護だけでなく、お年寄りや介護者の話し相手になるのも重要な役割です。


韓国は障害者福祉が劣悪だと聞きました。障害者たちが置かれている環境はどんなも...
韓国は障害者福祉が劣悪だと聞きました。障害者たちが置かれている環境はどんなものなのでしょうか?詳しく教えてください。(続きを読む)

障害児と接するボランティア
・・・することができるボランティアはありますか?自分が進む道はたぶん、医療や福祉です。でも進む方向はわかっても具体的な仕事がまだわかりません いろんな経験をつんで、自分が納得できて、やりがいを見出せる職業を見つけて福祉に貢献したいので....(続きを読む)


インタビュー/平成19年度地域づくり総務大臣表彰を受賞した奈良 克久さん
週刊アキタ
そこで平成16年4月に、当事者や家族、市民ボランティアが60人集まり『福祉のまちづくり会』を立ち上げ勉強会を始めました。ワーキングは福祉店舗、配食、移動介助 ...(続きを読む)



高齢者・障がい者の役に立ちたい人のボランティア活動


ボランティア活動に励みたい方は、高齢者や障がい者のニーズを知ることが
大事なボランティア活動といえます。

「バリアフリーの社会を!」という言葉をよく耳にしますね。つまり老人や、
障害者も、なるべく世間との障壁に邪魔をされずに快適に暮らしていける世界のことを表しています。

障害がある人はひとりでの外出は、危険がいっぱいです。
駅の階段や歩道の段差、信号、バスの乗降など、介助者や介助犬の手が必要な場面が多く、
出かける機会を制限されてしまい、行きたい場所にもなかなか行けない事が多く残念な思いをしています。

そこで、「移送ボランティア」が大変活躍しています。
移送ボランティアとは、自宅から目的地まで車で送迎し、車の乗降を手伝い、
移動中の会話などを通してお互いの交流も生まれます。
「移送ボランティア」のお陰で行動範囲も広がるので今まで行きたかった、好き
な場所で、買い物や遠くに住む友達や家族にも会いにいけますね。

また、視覚障がい者と一緒に街に出かけ、音響式信号機や点字ブロックの使いごこちを
確認して貰い、改善点があれば関係機関に報告し、バリアフリーな街づくりを推進し
ているボランティアもあります。

年をとったり、自分の身体に自由が利かなくなると、気持ちが沈み、外に出る回数も少なくなり、身だし
なみにも構わなくなってしまいがちです。
気持ちが沈んでしまうと人間は皆、周囲に心を閉ざしてしまう事が良くあります。

そこで「ビューティーケア」とゆうボランティア活動があります。
長期入院中の患者やお年寄りを訪問して手や首、顔面マッサージをしたり
、女性には簡単なお化粧をし、憂鬱な療養生活に活気を取り戻してもらう活動です。
当然基礎的な技術や知識を身につけておくことが必要となりますが、相手の嬉しそうな
顔をみると頑張ったかいがあったと感じるはずです。
誰だって綺麗になるのは楽しい事ですよね。
マッサージやお化粧などスキンシップをする事でリラックスしてもらい頑なな心を解きほぐす

障壁となるものを見極めて、現在あなたが必要とされている手助けをするのがボランティアです。


コムスンの介護保険虚偽申請問題ーー高齢者の増加で介護保険の本体がひっ迫しつつ...
コムスンの介護保険虚偽申請問題ーー高齢者の増加で介護保険の本体がひっ迫しつつ有る時世に このような不正は絶対に許されるべきではない と思います。もはや時代は利益追求型の介護施設で有っては駄目なのではと おもいますが−−、 高齢でも健康な人たちも沢山おられ 又ボランティア精神の方もかなり大勢お見えですから これ等の方達にも お願いしながら 経費の増加を少しでも抑えるようにしたら と思います。従ってコムスンの場合は いかなる理由や弁解があろうとも 永久的に認可をするべきではないと思いますが。 今後同じような事案が起きない為にも厳しく対応したいものですがーー如何なもの(続きを読む)

軽度発達障害児の親の会が行う「親子遊びの会」の保険
・・・活動している親子遊びの会で、参加する親子とボランティアさん(合計毎回20人程度)が活動中に怪我をした場合に備えて、保険をかけることを検討しています。行事保険やボランティア保険、団体保険などがあるようなのですが、療育で経済的に....(続きを読む)


災害ボランティア


被災地のボランティア活動は常に危険がともないます。
災害現場でスムーズに行動し的確な判断をするためには日ごろの訓練が不可欠です。
訓練を受けていない一般のボランティアでは戸惑ってしまいなかなかうまく動くことができません。

その訳は現在まで知識、技能不足などによりせっかく被災地に集まったボランティアが活躍できないことが多かった為です。
被災地などでの、知識、技能不足は命にも関わりますし、他のボランティアにも迷惑をかけてしまう事が少なからずあります。
今ではこの問題を解決するため、災害時に活躍するボランティアの育成をしているボランティア団体もあります。

阪神・淡路大震災の発生直後には、地震の被害のせいで高速道路が崩壊したり線路が寸断されるなど、被災地の交通機関はほとんど使えない状態でした。
その上、通行可能な道路までもが、家族や知人が心配で被災地に駆けつけた人々の車で大渋滞が起き、必要な物資が運べないという状況におちいりました。
そこで大活躍したのが、バイクです。バイクは渋滞の車や瓦礫の山の間をすり抜けて走れ、特に馬力の強いオフロードバイクが災害の現場では欠かせないことが判りました。

震災の体験を元に、現在では、いろいろな団体が増え、地域に住む外国人に緊急時の避難方法などを教える活動、災害で交通機関がマヒした場合に備え、都心から徒歩で帰宅してみるウォーキング大会を催したり、市の消防本部の協力のもと、民間のレスキューチーム養成に取り組んでいる団体もあり、また、日ごろの運転の腕を生かせる、災害時にバイクで支援活動を行う団体も増えています。


英語を使うバイトを探しています。
英語を使うバイトを探しています。今年の夏休みに1ヶ月だけですがイギリスの語学学校に行ってきて、もっと英語が話せるようになりたいと思いました。日常会話がなんとかできるくらいのレベルなので、難しいことはできないのですが、英語を使って働くアルバイトがあれば教えて下さい。ちなみに住んでいるのは京都です。(続きを読む)

外国人の方に京都案内することに
・・・しか話せれませんので、通訳さんがいた方が楽しんでいただけるかも知れません。また、私自身、ご案内できるほど京都は詳しくありません。・外国の方に喜んでいただけそうなコース・無料(ボランティア)または安い通訳や通訳付の観光タクシー等・ベジタリアン....(続きを読む)


在宅介護をボランティアに手伝ってもらいたい


在宅介護は家族だけでするのにはやはり限界があり、甘い考えだと思われます。

どんなに家族が好きでも自宅での介護は並大抵のことではありません。
老親が寝たきりで介護が必要、家族が障がい者を抱えている場合、ほとんどの家族は自分達だけでなんとかしようとします。
きっと介護施設などに入院させる事は見捨てると偏見を持っている人も中にはいるでしょう。
しかし、個人や家族だけで出来ることには限界があります。旦那さんは仕事をしていて、結局独りで老親や障害者の介護をしなきゃいけない主婦や自分も介護が必要な年齢なのに配偶者の介護をしている方など沢山います。

そして、がんばりすぎてストレスが溜まって他の家族に八つ当たりしてしまい家庭崩壊にまでなってしまう場合や逆に介護している側が倒れてしまったりする事
もあるで しょう。
それでも介護施設に預けるのは抵抗があると思っている人は、我慢せずに地域のボランティアセンターなどに訪ねてボランティアをお願いできるか相談すると良いでしょう。
「介護ボランティア」は、ボランティアと言っても有償のところがほとんどです。しかし、民間企業の介護サービスに比べたらとても安上がりですし、有償であ
るほうが気兼ねする事なく自分の要望を伝えられる事が出来ます。また、ボランティア一人ひとりの責任感も強くなりますね。
仕事内容は、家事やお年寄りや病人の病院への付き添いなどが主で、サービス内容は団体によって異なりますが、ほとんどの団体がサービスの内容の幅が広いのであまり大差はないです。

他にも、介護保険などで利用できるサービスで、お年寄りが日帰りで施設に通い、
仲間とおしゃべりやレクリエーションを楽しんだり、給食サービスを受けられるデイケアサービスというものがあります。
同じようなサービスでミニデイケアサービスもあり、名前の通り規模は小さいで
が、お年寄りのサロン的な「場」の提供をする団体もあります。
レクレーションはゲームをしたり手作りでいろいろ作ったりするのでお孫さんや子供にも作ってあげたりしたら家族の絆も益々深まりますね。

ストレスを貯めずに仲良く介護者と付き合って下さいね。家族に笑顔が絶えなかったらきっと介護者も嬉しいですよ。


小論文の添削をお願いします(その2)
小論文の添削をお願いします(その2)課題の内容を全く書いていなかったとは… すいません!字数が多すぎて一部省こうとしたときに課題全てを消してしまったみたいです。課題を簡単に説明します。まず、このようなグラフがあります。対象は小5と中2です。これまでに次のようなことをどれくらいしたことがありますか。(本当はグラフでしたが数字に直しました) ・ボランティア活動をしたこと日本…何度もある12%、時々ある21%、あまりない30%、まったくない38%韓国…何度もある14%、時々ある37%、あまりない32%、まったくない16%アメリカ…何度もある20%、時々ある31%、あまりない31%、まったくない19%イギリス…何度もある18%、時々ある27%、あまりない33%、まったくない23%ドイツ…何度もある32%、時々ある33%、あまりない22%、まったくない13% ・地域のお祭りや行事に参加したこと日本…何度もある50%、時々ある29%、あまりない14%、まったくない8%韓国…何度もある5%、時々ある16%、あまりない36%、まったくない43%アメリカ…何度もある21%、時々ある25%、あまりない32%、まったくない22%イギリス…何度もある16%、時々ある22%、あまりない33%、まったくない30%ドイツ…何度もある23%、時々ある28%、あまりない30%、まったくない19% (数字は四捨五入してあるために100%にならない場合があります)この2種類のグラフからわかる日本の小中学生の特徴について、他の国と比較して、考えを述べなさいとのことで、時間は60分、字数制限は600字以内です。みなさんの解答を読ませていただき、自分でもこれじゃあ通らないと痛感したので、前半の少しと後半を書き直してみました。字数が書ききれないのでURLを掲載します。改めて、添削をお願いします!URL:http://www.geocities.jp/ledl1exmxh_f0ry0u/(続きを読む)

●町内会加入の是非●地方税●ごみ収集
・・・うか?町内会に入ってるいないは関係ないと思いますが・・・。町内の清掃といっても自分の家の周りはボランティアですが、公園などの公営施設の清掃は、やはり、市がやらなければならない事業を補助金を貰って町内会が....(続きを読む)


子育て支援のボランティアを探す


最近は物騒な事件が増えたせいもあって、子供を自由に遊ばせてあげられない、または子ども自身が遊びたがらず学校から帰っても家の中に居る子供が増えてきました。

子どもを自由にのびのびと遊ばせたい、異なる年齢の子どもたちと一緒にたくさんの経験をさせたいと思ったら「プレーパーク」を利用してみましょう。
同じ悩みが判る母親、大学生や地域の人たちがボランティアで、子どもたちの自由な遊びを手助けし「プレーリーダー」と して子どもたちを見守ってくれます。
プレーパークとは、子どもたちが自分の責任で遊ぶ、をスローガンとしている冒険的遊び場です。大きな公園の一角などをプレーパークとして開放し、工作や水遊び、木登りなど各プレーパークで様々な遊びを教えてくれるています。
学生などで、もしやってプレーリーダーになってみたい方がいたら募集している地域もあるので確認してみると良いですね。

母親は、仕事と育児の両立には限界があり、またふたり目の出産などで、まだ上の子の年が幼く育児の手伝いが必要な場合は多いです。
そんなときには保育園への送迎、学童保育のお迎えなどをしてくれる、
また、一時的に子どもを預かったり、「保育ボランティア」を利用してみましょう。
放課後の小学生の子どもたちを預かる「学童保育ボランティア」もあります。
仕事で家にいる時間が少なく子どもに構う時間が少ない人は、なるべく子どもに寂しい思いなるべくさせないように保育ボランティアを活用するとよいでしょう。


そして不登校は家族だけでは解決できない場合が多いです。
家に引きこもっていたら解決もままならない上に社会性が身につきません。
しかし、子どもの性格にあったスクールを見つけてあげたいですね。
不登校で悩む子どもたちの為に「フリースクール」とゆう学校があります。フリースクールでは子どもたちの自主性を第一に考えると同時に、勉強や野外活動、レクリエーションを行ったり。スクールによってレクリエーション・交流に重点を置くスクールや小・中学校のカリキュラムに準じた補修に力を入れているところもあります。
子供自身のテンポでやっていけるし、同じ悩みをもった子が沢山いるので通わせてみてあげるのも不登校を解決出来る第一歩ですね。

また親の為には、同じ不登校児をもつ「親の会」や相談相手になっているグループに相談することも出来ます。

どの親も子供はすくすく元気に育っていって欲しいと思います。
しかし、その為に親が無理してしまうのも逆に子供を苦しめるかもしれません。ボランティアを気軽に利用しつつ子供とのコミニュケーションをとってくださいね。


治験バイトと扶養控除について質問です。治験の仕事でもらえる、ボランティア代と...
治験バイトと扶養控除について質問です。治験の仕事でもらえる、ボランティア代というのは課税対象になるのでしょうか?バイトで103万以内で稼いで、治験で稼げば扶養を外さずに稼げるのかなと思ってます。調べてみましたがどこにも記載されていませんでした。詳しい方よろしくお願いします。(続きを読む)

すぐに治験ボランティアをやりたい!
・・・今月、治験ボランティアを始めて受けました。思った程苦痛もなく、無事に終了しました。最終日に病院の担当の方が「次回のボランティアは必ず間を3ヶ月あけてください。」と言われましたが、私としては来月にでもやりたいのです。どなた....(続きを読む)


時間預託制度と地域通貨


ボランティア活動の活性化に役立つとして注目されているのが「時間預託制度」と「地域通貨」です。
これは現在、新しい助け合いのシステムとして注目され、時間委託制度や地域通貨を使ったボランティア活動は「将来への備え」の方法のひとつとも考えられています。

「時間預託制度」と「地域通貨」とはどんなボランティア活動でしょう。

まず自分がボランティア活動した時間を点数化するなどして貯めておき、将来自分や家族に助けが必要となった時、その点数を使ってお世話を受けるというものが時間委託制度です。ボランティアされる側もしてくれる側も点数が貯まると思えばお互い気兼ねなく助け合えますね。
現在では、全国各地で時間預託制度を採用しています。NPO法人NALCなどでは会員がボランティア活動を「時間数」は [預託点数」と時間預託手帳に記録し、
その貯まった「預託点数」を引き出して、自分が困ったときに 使うことが出来ます。
例えば、遠く離れて親族や友達のために 地元拠点のナルクのネットに依頼して「遠距離介護」をすることも可能です。
このように、他の地域に引越したとしても、新しい地域で同じように点数が使えるように、全国各地の団体とネットワークを結んでいるところもあります。
NPO法人NALChttp://www.nalc.jp/


地域通貨は、地域内、または仲間内だけで使われる通貨の事です。
互いに助けられ支え合うサービスや行為を、時間や点数、地域や仲間独自の紙券などに置き換え、これを通貨としてサービスやモノと交換して使われるシステムです。
地域通貨は現在、日本全国に普及しており、これからも増え続けると思います。
また、地域通貨は地域の人々の意外な能力や才能を引き出す事が出来、最近では少なくなった地域同士の助け合いやコミニュケーションを深める事も出来ます。

「時間預託制度」も「地域通貨」もまだまだ知らない人は多いと思いますが、これから益々ボランティア活動でとても重要になってくる物だと思われます。


治験ボランティアってしたことありますか?
治験ボランティアってしたことありますか?どんなかんじですか?(続きを読む)

ボランティアの種類は?
・・・質問です。ボランティアをしたいと思っているのですが、変わった(表現が適切ではないと思います、すいません。)ボランティアを探しています。よろしくお願いします。....(続きを読む)


治験ボランティア


治験は、薬の様々な試験を繰り返した後、最終検査で健康な人や患者さんに治験薬を摂取してもらう事
で、安全な治療効果を立証する実験の事です。
治験ボランティアは新しい薬を誕生させる為に必要不可欠なボランティアです。

参加条件は、まずはインターネットなどからモニター登録をして貰い、治癒ボランティアの情報
が入ります。その中で自分に適した物を選び参加申し込み、その後健康診断を受けて承諾されると
治癒ボランティア参加となります。
参加後はスケジュールに従って入院や通院をし、診察・検査を受けていきます。

治験ボランティアの一番のメリットは、最新の医療を受けことができ、治験薬が従来の薬よりも効力を発揮
する場合があります。他にも検査の費用や薬剤費の軽減や負担、通常の治療より線密な治療が受ける事が出来ます。

また逆にデメリットはやはり医師が予測不可能な副作用を起こす可能性がある事です。
試験によっては日記や記録をつけたり、薬の成分に含まない物を投与したりする事もあります。

そして協力費として今までに懸かった費用を軽減する意味で幾らか支給してくれる会社も多いようです。

協力費を頂く事は対等な関係を保つ1つの手段として受け止められるので、頂いておいた方がよいでしょう。

しかし、現在の日本では、治癒ボランティアの認識が浅く、知らない人も多くいる為ボランティアがなかなか
集まらず新しい薬の開発が遅れているのが現状です。
興味を持った方はモニター登録から始めて会社からじっくり話を聞いてみたらいかがですか。


海外長期滞在について
海外長期滞在について現在、日本で仕事をしていますが10月からオーストラリアに行きたいと思っています。初めは学生ビザで1年間語学留学しようと思っていましたが、インターネットや本で調べていくうちに、日本語教師アシスタントやボランティアなどにも興味を持ち始めました。今の語学力では無理だと思うので語学学校に行ってからそういう体験もしてみたいと思っています。今迷っているのがビザのことなんです。そういう体験はワーキングホリディではできるけど学生ビザではできません。でもワーキングホリディでは学校に4ヶ月までしかいけません。4ヶ月である程度の英語が話せるようになるのか?もちろん個人差や努力にもよるとは思いますが・・・。それか観光ビザで3ヶ月学校に行き1度日本に戻ってそれからを考えてもいいのかなとも思っています。またエージェントについてですが日本で頼むとお金ばかりかかり現地ではあまり相談に乗ってもらえないような会社もあると聞きました。ネットで学校やビザの手続きは無料でやってくれるというエージェントがいくつかありますがそういうところはどうなんでしょうか?現地に会社もあるようです。。。ワーキングホリディで行ったことのある方や現地にいるかた、何か情報があるかた教えてください。よろしくお願いします。(続きを読む)

日本語教師
・・・、去年の活動時期からこれまでずっと迷っていました。実は海外に留学した時に日本語教師という仕事にとても興味をもちました。そして色々自分なりに調べたら、やはりボランティアがほとんどでその仕事だけで食べていくのはとても無理だという事に気付きました....(続きを読む)


自然に関わるボランティア


最近では自然に関するボランティアは増えてきましたが、まだまだ他のボランティアよりは
知られていないのが現状です。
自然を大切にしたい方や、自然に住む生き物が好きな方など自然に興味がある方は自然に関わる
ボランティアに挑戦してみませんか。
日本を始め世界各国で森林が失われています、森林が失われると森や自然の中だけでしか暮らして
行けない動物や植物などの生き物も絶滅の危機にあります。それを守る為にいろいろなボランティア
が活躍しています。

雑木林ボランティア団体とは、市街化区域にある雑木林の所有者などの了解を受け放置された
林の手入れや住民が自然と親しむ機会を設けたりしている活動です。
この団体は市街地整備計画によって雑木林が道路や住宅に変わる計画を知った人が結成しました。

また、自然の中を案内したり、蛍の環境を復元、環境調査、環境管理、植物調査、自然観察会など自然
を守るために色々なボランティアの人たちが活躍しています。

自然団体のほとんどの団体は特定非営利活動法人ですが、緑の地球防衛基金は財団法人で、日本全土で自然保護問題
の具体的な解決を目指し活動する、日本自然保護団体や地球環境保護のために、国内外で活躍しています。

そして、ワーキングホリデーなどでも、自然保護ボランティアなど植樹、ウォーキングトラックの整備、
絶滅寸前の動物や植物の統計&モニターリング、動物生息地や文化的遺産の復旧活動の体験を取り入れている所も
あります。それほど自然が危ないという事を物語っているのかもしれないですね。


代理出産について・・・・・
代理出産について・・・・・文章が下手なので、誤解しない様に読んで戴けると助かります♪代理出産について思った事なのですが、私は最近まで賛成派でした。しかし、よくよく考えてみると、倫理に反しているのではないか?と思う様になり、現在は反対派です。私は3人もの実子に恵まれましたが、自分には代理出産は出来ないと思いました。例え、自分のDNAを含んでいないとは云え、自分のオナカの中で育ち、産んでしまえば、可愛くて愛しくて、きっと手放せなくなってしまうと思います。産んだ子供をすぐに手放す事は、地獄以上の苦しみではないでしょうか。海外では御金で産んで貰えるそうですが、これは御金のある夫婦なら代理出産可能で、裕福でない夫婦には不可能、と云う事に繋がる、と云う記事にも頷けます。そして「御金の為に腹を貸す」と云う人も出てくるのではないかとも思います。例えボランティアで無料で産むとしても、出産とは常に危険と背中合わせで、家族が居る、居ないに関わらず、大げさかもしれませんが、自分の命を賭してまで・・・となると、ボランティアの域は既に超えているのではないか?とも思います。世界中には、せっかく産まれてきたのに、どうしても両親と縁が無く、天涯孤独で生きていかなければならない子供が沢山います。その子たちを引き取って育てる事は、多いに意に反するのでしょうか。精子と卵子に違いが出てしまうと、どうしても許せないものなのでしょうか?最近、「むかいあき」さん御夫婦が国籍などの件で裁判をされていましたが、子供が大きくなった時に、自分達を「親」と認めてくれれば、ワザワザ裁判でもめなくても、それで良いのではないか?と思いました。「たとえDNAが、その両親のものでも、日本では産みの母のみが実母、国籍も母と同じ」それを理解した上での行動なら、致し方ない結果だとも思います。色々と頑張った「むかい」さんは、素晴らしいとは思いますが、最初から無理があったと思います。私は、子供が出来ない、産めない、と云う経験や苦労をしていませんので、代理母をする側の人間の考えしか理解できないかもしれません。しかし、同情(哀れむと云う意味ではありません)する事は出来ると思います。皆さんはどう云った御考えを御持ちですか?出産経験有り無し、性別、年齢は問いませんので、宜しければ、御意見を御聞かせ下さい♪(続きを読む)

日本語教師ボランティアか語学研修か…
・・・ることなので悩んでいます。でも、語学研修にはあまり興味を持てません…。10月から家の近くで外国人の子供たちのために開かれている日本語教室でボランティアをするつもりです。海外での日本語教師ボランティアは、挑戦する価値があるでしょ....(続きを読む)


自宅でボランティア


ボランティアの魅力の1つに、年齢や性別、職業を超えて人と出会い協力しあう事で繋がりを体感することがあります。
でも、人見知りの人や、人と緊張してうまく話せない人、集団行動が嫌いな人など、たくさんの人と協力し合って
行動するのはちょっと大変そうだなと思っている人や、育児や介護などで家庭から出れない人は
自宅で出来るボランティア活動から始めるといいですね。
ごみのリサイクルや分別、収集や寄与、ドナー登録など自宅でも出来るボランティアは沢山あります。

最近増えてきた個人のボランティア活動に、骨髄バンクのドナー登録があります。
白血病などの血液の病気を治すための治療法の1つに骨髄移植があります。
ドナー登録をする事で、移植する骨髄の提供をすることが出来ます。
しかし患者と骨髄提供者の白血球の型が同じでないと移植できません。
患者が同じ白血球の型のドナーとめぐり合える確立は非常に低ですが、もし一致出来れば、人の命を救ったとゆう
すばらしい気持ちになりますよね。

自宅でのボランティア活動として、ごみのリサイクルや分別は勿論、
協賛会社の商品についているマークやクーポンを集めて送ると国内外の学校で教材備品を買う資金を提供する事が
出来ます。
また、使用済みの切手・プリペイドカードなど公共性のある物は、海外での医療協力活動に支援
出来る場合があります。
方法は収集家へ送り先に問い合わせし、言われた住所に収集物や物資を送ると
収集家の協力で換金され支援に繋がります。

もし、貧しい人の力になりたいと思った方は、いらない物や使えない物を送るだけのそんな
少しの事でも沢山の命を救う事が出来ます。


語学教室へのメール
語学教室へのメール日本語教師の資格を勉強中なのですが、今まで実際の日本語教室を見たことがなく、市内で開いている日本語教室の授業を見学してみたい、と思っています。ですがこのような申し出は教室の方々に迷惑になってしまうでしょうか?また、電話で質問しようと思ってたのですが、連絡先がメールアドレスやFAXしかなく、どのように聞けばいいのか悩んでいます。どのような切り出し、書き方が失礼ないでしょうか?(そこはボランティアは現在募集してない、とのことだそうです)あと他の教室で、ボランティアを募集しているところを見つけたのですが、一度どんなところなのか見て決めたいなあ、と思ってます。このような考えは甘いでしょうか?(続きを読む)

ボランティア活動者間のトラブルについて
・・・私は今年から国際交流ボランティアをやています。仲間は10人位います。最近、若い男性メンバーに「あの人の行動は誤解が多いです、活動の目的と違うことをしにきてます」という女性メンバーからの訴えがありました。その内容とは、現場にたまたま....(続きを読む)


趣味でボランティア活動


アウトドアが大好きな人。人と触れ合うのが好きな人。
自分の好きなアウトドアをボランティアに活かしてみませんか。

障害者には旅行をしてみたいけどなかなか行く事が出来ない人が沢山います。
それを、一緒に旅行し手助けをしてあげるのが、「旅行ボランティア」です。
障害者は一人では旅行には出れません、障害者には健常者が考えきれないほど沢山の障壁があり、
旅をするのは決して楽ではありません。そこでボランティアが付き添ってサポートします。
旅を終えたあとは、1人で旅するのとは違って普段とは違った風景が見えたり新しい発見があり
今までに経験した事のない充実感が得られます。

また、子供好きな人には「キャンプボランティア」が適しています。
親の元から離れ、牧場の動物と触れ合ったり、周囲の山を検索したりなど、様々な遊びを経験したする子供達に、
健全な冒険心や忍耐、友情、勇気、強調を学べる場所を与えサポートするボランティア活動です。
子どもや若者に内面を磨く機会を提供するのが「キャンプボランティア」の活動です。

そして「あしながPウォーク」は歩く人が好きな人には適したそれをボランティア活動です。
「あしながPウォーク」は災害や病気、自死遺児の問題や現状を知ってもらうために行われています。
遺児への理解を深めてもらうのが目的で、毎年行われています。

ボランティア活動をしてみたいけど、自分の趣味や旅行を活用しながらのボランティアも、違った発見
や色々な事が学べて良い思い出になると思いますよ。


子育てする方に質問です。夫の立場なら妻が子供を置いて1日外出してしまったらど...
子育てする方に質問です。夫の立場なら妻が子供を置いて1日外出してしまったらどう感じますか?またどう行動されますか?想像・実践問わずたくさんの意見をお願いします。妻の立場でもよい方法のアドバイスを・・・現在、3児(7歳、3歳、5ヶ月)の母です。育児休暇中で家事・育児に専念していますが、要領が悪いのか家事に対しては苦手意識があります。その割りに、完ぺき主義でできないコンプレックスが募るばかりです。また、5ヶ月の娘が夜中の授乳がまだあることと日中も抱っこでなく置くとすぐにおきてしまうことで疲れがたまっているせいでしょうか?最近、些細なことでムカッときてしまいます。主人は子煩悩で子供とよく遊んでくれますが、月から土曜は深夜近くまで仕事で帰宅しないので平日の協力は皆無です。一人暮らしをしていたので食器洗いや洗濯はでき、料理は卵焼きを作れる程度です。が、私が疲れをためて爆発してしまい一方的に怒りをぶつけた(今までは言葉で表すだけでした)直後だけ食器洗いをしてくれます。元来優しい人なので子供にはとても優しく接しています。また、「俺って家事の協力してるよな」や「優しいやろ」的な発言をするし、実際日曜大工的なことは行ってくれまったく何もしない主人ではないのです。最近、腰痛が悪化したり風邪が長引いたり仕事が忙しいせいかもしれませんが、食器洗いもしませんし 上の二人を連れて公園へ連れて行っただけでも「大変だった」と訴えたり下の娘を抱っこしなかったり・・・ そんな中、先日家事の忙しい夕方に夕食準備をしていると三女がぐずるので主人に抱っこを頼みましたが、「痛い」と・・・とても些細なことですが、私は風邪気味でも炊事洗濯育児してるし抱っこできないならそれ以外のことを「しようか?」と気遣ってくれてもいいのにと主人にムカッときてしまいました。その後泣く子供を抱きながら風呂掃除、洗濯物の取り込み、夕食の準備を済ませて頭を冷やすため子供を置いて散歩に出かけましたが子供が気になりすぐ戻りました。 ただ単純に最近の主人の私に対するそっけない言動や態度、反対に子供に対しては優しい対応への嫉妬かもしれません。愛情表現を好きという言葉や家事や育児の労をねぎらう言葉、感謝の言葉を聴きたいだけかもしれません。ただ、愛情があれば思いやりが生まれ忙しそうにしている私の家事を手伝ってくれるのでは?という思いもあり気持ちが揺れ動いています。丸1日主人に子供たちを預けてプチ家出でもしようかと思いますがただ単なる報復でしょうか?家事の大変さに気づかないだけ?経験しないとわからない?それとも愛情・思いやりがなくなった・・・?(続きを読む)

公立小学校の有給休暇と手続きについて
・・・りたいと考えています。教員になった後は、夏休みに有給休暇を取り、海外の学校でインターンシップをしたりボランティア活動に参加したいと思っています。そこで、有給休暇について質問です。過去に投稿されている質問を見ると、20日....(続きを読む)


地域づくりのボランティア


最近は街の開発化や地域の活性化などの為に、自然環境や歴史的見物が壊されているのが
現状です。
現在までの街づくりは、ほとんどが行政指導で進められてきました。
街づくりが全てわの地域住民に住み易い環境を作ったとは限らないし、実際地域住民とのトラブルは良く
耳にします。
自分の住み易い街ではないのにその上、自分の住む地域の自然などが壊されていくのは嫌ですね。
それを無くし、住みよい街づくりをする為にいろいろな人達が活躍し、住む地域を愛着の持てる素敵な街にするのに頑張っています。


市民のヒーローと言えば「市民オンブズマン」です。
市民オンブズマンとは、架空出張で経費を請求したり、自治体の支出などについての
商法公開の請求、公開資料を基に不正の審査など社会を変えて行く為に頑張っています。
少し特殊な活動かもしれませんが、この活動のお陰で改善された地域も少なくないとおもいます。

また、皆さんの街でも良くみかけるボランティアなら、街のごみ拾いや緑や花を植えて地域の緑化を進めたり、
高齢者や身体障害者の為にも住みよい街にする為に福祉マップの作成、福祉タクシーなど色々な場面で活躍
しています。自然環境の保護の為に活動資金で自然の残る土地や歴史的建造物を買占め、ボランティア活動
で自然を守りながらそれを維持・管理する団体やトラスト運動を展開している団体・街を良くするアイディアを募ったり、
それを実現し働きかける団体。沢山の人々が様々な活動をして、自分や街の人にとっての住みよい街づくり
を目指しています。

地域に住んでるのはあなた自身です。ただ自分の好きな地域が失われるのを見ていくだけでなく
地域のボランティアに参加して下さいね。
そうする事によって住民同士のコミニュケーションも深まり結束も固くなるかもしれませんね。


最近の電車のマナーについて (文がすごく長いので時間があるかたのみ見てください...
最近の電車のマナーについて (文がすごく長いので時間があるかたのみ見てください。)年越し・お正月を過ぎても、マナーが悪い人がいて新年早々嫌な気分になります。ディズニーのカウントダウンでも、平気で大きい荷物を座席においている2人を見て、すぐに注意をしましたが、直そうとしません。しかも、カウントダウンパーティの参加者だったことでした。私としても、マナーが悪い方がいると、すぐに注意しますが、逆切れする人もいれば寝たふりをしている方もいます。私にとっては、このような方はすごく困りますし、ほかの方にも迷惑というのを自覚されてないのでしょうか?私にとっては、各線にて、お客があまり乗らない場合は、使える車両を減らすか、法律を作り、各車両に見張りを設ける。さらに、マナーポイントを設ける。(0になった場合更正教育にいかなければならない)対象者 小学生1年から亡くなるまでもし、平気で荷物を置いていた場合→1回目 警告 2回目 罰金荷物の場合 罰金小物・紙袋(小)→5000円+マナーポイント ー1点中物・紙袋 (中)→1万円+マナーポイント −2点大物・紙袋(大)→3万円+マナーポイント −4点(罰金は子供・大人問わず。子供の場合は、親の口座から引き出される。)通話の場合1回→罰金5000円+マナーポイントー2点2回→罰金1万5000円+マナーポイントー4点3回→罰金3万円+マナーポイント−6点持ち点は1人20ポイントポイントプラスは、ボランディアにて、1時間2〜3ポイント上限は30ポイントまで知的障害者は特例を設ける。(見張り委員が荷物をどかす権利を持つ。)ただし、パネルを見せてからどかすポイントは半分とする。(持ち点10ポイント)上限15ポイント ボランディアは何時間でも+5ポイントただし、0ポイントになった場合、ボランディアに参加することでOKこのような法律があれば、いいと思います。とはいっても、マナーを強制的に直らすというのは自分にとっては嫌な感じになってしまいます。私なりにいろいろ考えましたが、結局はこの方法しかないと思ってます。皆さんはどう思いますか?(続きを読む)

語学のボランティア団体を知りませんか
・・・外国人に日本語を教えるというのではなく、相談にのったり等のボランティア団体はないでしょうか。希望が中国語なので、多言語を取り扱っているところが良いです。よろしくお願いいたします。....(続きを読む)


福祉施設でのボランティア


介護老人ホームや病院やホスピスなどの福祉施設では、多くのボランティアが頑張っています。

こういった福祉施設のボランティア活動は簡単な活動ではありません。
スタッフの一員として、責任を持って参加する事が大切です。

福祉施設や老人ホームの施設ではボランティアが運営をサポートしているのが殆どです。
掃除・洗濯や介護の補助など職員と協力して施設を快適に利用出来る為に毎日雑用やお年寄りの世話
に大忙しです。

病院でのボランティアは、初診の人の受け付けて続きや院内の案内から始まり患者さんの話し相手
や買い物代行・外来ホールのディスプレイ・傘の貸し出し・敷地内の草むしりなど広い範囲で活動しています。
また、入院中の子供達の話し相手や学習指導などやお見舞いに同伴した子供の世話など重要な
活動が沢山あります。


ホスピスとは、名前は聞いた事あるけど意味は知らない人も多いと思います。
ホスピスとは病気で死を間近に人が、病気の治療や死を伸ばす事ではなく、患者さんに安らかで
満足の行く生活で最後を迎えるまでの日々を送って貰う為の施設です。
また楽しい生活の為に、庭に花を植えたり、病棟内で音楽コンサートを催すなど、様々な活動を行います。


患者さんや他の人達と、長い時間関わる福祉施設はボランティア活動は簡単な活動とは言えませんが
とてもやりがいのあるボランティアだと思います。
最初は慣れないと思いますが慣れる為には長く続けていくことがとても大切です。


中国のことを考えると胸が苦しくなります。
中国のことを考えると胸が苦しくなります。大学で何度か中国の方々のお話を聞いたことがありますが、戦争の話になると、「日本人は歴史を知らない」と言われます。そこで、南京虐殺や満州事変について、学内の史料や、中国の教科書等も参考にしてみましたが、胸は痛くなるものの、どうしたら中国の世論が友好的になってくれるかがわかりません。「日本はお金で問題を解決する国だ」と避難されますが、この気持ちをどうしたら表現できて、相手にも理解してもらえるのですか?どうしたら、過去を忘れずとも、現在において友好的になれるのですか?また、日本と中国の歴史観の違いとして、原爆投下に対する日本人の意識について考えてみました。日本人は戦争反対の意識はあるものの、アメリカに対して大して反感を抱いていないのはどうしてなのでしょう。反感を抱いているのは、実際戦争を体験した世代の方々か、アメリカ産の食物等の影響を考えている方がほとんどだと思います。歴史等で「水ヲクダサイ」などの反戦詩は誰でも習ったと思いますが、それで反米になった人がいるとは聞いたことがありません。過去に戦争をした間柄でも、このように友好的に暮らせている国同士を見ると、なぜここまで問題を引っ張られるかもわからなくなります。ただ、色々考えてみて、日本人は歴史にあまり興味がないから、アメリカとは上手くいって、歴史に大変興味を示す中国には嫌われるのかな、とも思いました。中国は非常に歴史深い国でもありますし。また、一部では、日本の行ったことが実際にあった・なかったとの論争も絶えていないことも原因の一つであるかと思います。私は現代しか生きていないので、実際にあったかどうか知る余地はありません。歴史は改ざんされることも多いですし、文献資料も信用の置けるものかどうかもわからないからです。(そんなことを言ったら、歴史という科目についての疑問も湧きますが)もしかしたら、このような考えが中国の方々の御心を害してしまうのでしょうか。もし原爆投下はなかったと主張されたら、反米感情も目覚めるかもしれませんし。ただ、どちらにしろ、現在中国で傷つき、苦しみ、恨みの気持ちを抱いている人がいることを、悲しく思います。私はどうすればいいんですか?もし、私が償いたいと思って死ねば、中国の方は喜んでくれるのですか?中国はどうしたら日本を許すのですか?このことを考えるたびに苦しくなって、何も考えたくなくなります。(続きを読む)

ランゲージイクスチェンジ(英語)しませんか?
・・・英語をただで教えてくれる(会話だけでもいいのですが)外国人の方を探しています。そのかわり日本語を教えます。私は以前英会話学校に通っていたのですが、続けるお金がなく辞めたので、英語を話す機会がまったくなくなっ....(続きを読む)


本や文字に関わるボランティア


物を見るとゆう行動は私達の生活の中で大きく関わってきます。
雑誌・小説・活字の世界はイメージを膨らます事が出来、テレビやラジオでは味わえない楽しみですね。
そういった読書の楽しみは視覚障害者には味わえない物だと思っていました。
しかし、そんな読書の楽しさを、視覚障害者を持つ人や子供達に伝える為に頑張っているボタンティアの人達がいます。

読書の楽しみ方は、点字や朗読テープ、対面朗読などの方法があります。
パソコンや家電製品の取扱説明書から学術関連の専門書や趣味・生活関連の実用本など視覚障害者リクエストに
答えボランティアが視覚障害者に本の楽しさを知って貰う為に根気強く行っている活動です。
そのボランティア活動の頑張りのお陰で視覚障害者はいろいろな本に触れる機会が増えるのです。

点字や子供達の為に触って楽しむ事が出来る絵本の作成はアイディアが豊富な人や器用な人に最適だと思います。
本を文章を朗読が得意な方には、対面朗読などのボランティアがお勧めです。対面ボランティアとは、依頼人
と対面して本を朗読してあげる事です。朗読する場合は相手がどう読んだら聞き取り易いか考えて読んであげてください。
大きな声でゆっくり、はっきり、気持ちを込めて読んであげてくださいね。

文章を作ったり纏めるのが得意な人は要約記事のボランティアが適していますよ。
要約記事ボランティアは年をとって耳が遠くなったりして、高年齢で耳が聞こえなくなり手話の習得が出来ない人の
為に人の話を聞き、要点をまとめ、耳の不自由な人に文章を使って伝えてあげる仕事です。
要点を纏めてくれれば、手話でなくてもだいたいの意味が伝わるので社会参加が出来ます。

また、弱視になってしまった人の為には文字や文章などを拡大や写本してあげるお仕事もあります。
みなさんに合った仕事でボランティアに励んでくださいね。


英語を使うバイトを探しています。
英語を使うバイトを探しています。今年の夏休みに1ヶ月だけですがイギリスの語学学校に行ってきて、もっと英語が話せるようになりたいと思いました。日常会話がなんとかできるくらいのレベルなので、難しいことはできないのですが、英語を使って働くアルバイトがあれば教えて下さい。ちなみに住んでいるのは京都です。(続きを読む)

英語を生かせるボランティア
・・・お世話になります。英語を生かせるボランティア活動をしたいと思っています。海外在住および海外勤務の経験があり、できれば、小学校の英語教育か、在日外国人の方のヘルプをしたいと思っています。情報をご存知の方、....(続きを読む)


盲導犬・聴導犬・介助犬に関わるボランティア


犬は人を癒す存在だけでなく、視聴覚者やいろいろな人を助ける大変素晴らしい役割を果たしています。
しかし、そうゆうひとを助ける事が出来る為には、沢山の訓練と沢山のボランティアに支えられて活躍出来る
ようになるのです。

盲導犬を育てる為には、まず盲導犬の両親となる優秀な犬探しから始まります。優秀な両親を見つけた
その後「繁殖ボランティア」の元で、子犬を何回か出産します。
産まれた子犬は生後2ヶ月頃から一年間程、人間との信頼関係や子犬の社会性を養って貰う為に「飼育ボランティア」
の元で愛情を沢山貰いながら育ちます。その時は特別な訓練はせず、のびのび育ててもらいます。
これは、介護犬・聴導犬もおなじですね。

その後、盲導犬としての適正を受け、その後沢山の訓練を受けます。
そして盲導犬として、視覚障害者の為に一生懸命働くのです。
でも、盲導犬にも限界があり、引退した盲導犬を自宅に引き取り、最後まで世話をするボランティアもあります。
ごくまれに、里親宅に引きとられる事もあります。


盲導犬のほかに聴導犬(ヒアリングドッグ)を育てるボランティアもあります。
聴導犬は、聴覚障害者や耳の遠くなったお年寄りの変わりに耳となって生活を支えて行くのが
お仕事です。玄関のチャイム・ファックスなど日常に私達が生活するにおいて必要不可欠な音を
介助犬が認識して教えてくれます。
一歳までの育て方は盲導犬とどうようですが1つ、違う所は色々な人たちに慣れて貰うためにいくつかの
家庭を回らなければなりません。
その後、聴導犬としての訓練をし、無償で貸与をする活動をしています。
まだ、聴導犬は日本では10頭もいません。その為に聴導犬を育てる為に募金活動などいろいろな
活動をしています。

身体に障害をもつ人の生活を助ける犬には介助犬(サービスドッグ)があります。
介助犬は、障害を持つ人の身の回りの世話や精神的にも主人を助けるす犬を育成するボランティア団体です。
買い物を手伝ったり・冷蔵庫を開けたりなど生活全般で協力してくれます。

日本では、「身体障害者補助犬法」という法律が2002年にやっと施行され法律で「働く犬」として認められました。
法律が認められたお陰で、法的には身体障害者が補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)を連れ、社会参加が出来るなったのですが
法律があるということを知らない人もまだまだ多くいます。それを教えてあげるのも1つのボランティア活動となりますね。


中国語 台湾語 英語 日本語が話せます。将来に利用できるお仕事は何がありますか?...
中国語 台湾語 英語 日本語が話せます。将来に利用できるお仕事は何がありますか?通訳や訳本にはなりたくありません。(続きを読む)

手話通訳制度?
・・・会話ができる位ですが地域ボランティアをしている関係で、通訳の依頼が来たりします。お断りする時に「通訳ではないので」と説明しても「会話が出来るのだから」と地域の方は納得していただけません。通訳制度を詳しく説明すると....(続きを読む)


留学生と交流できるボランティア


外国の人との交流をしながら出来るボランティアがあります。
留学生の為に日本人とのコミニュケーションをスムーズに取れるために日本語を教えてあげたり、
住まいや仕事など生活全般の相談に乗ってあげたりするボランティアなどがあります。

他に留学生の為のボランティアとして、他にもコミニュケーションを取りやすくする為に歓迎会やお茶会
ピクニックやパーティーなど日本人だけでなく、他の国から来た留学生同士の交流などをはかるために手助けする
したり、経済的に苦しい留学生の為に電化製品などを無料で貸し出したりもしています。
交流をはかるもう1つの団体として、日本料理を教える代わりに、留学生からも料理を習いお互いの生活習慣
や文化について語り合う団体もあります。

また、日本の一般家庭で生活を体験したいとゆう留学生も多くいます。
そういった留学生を迎え入れたい家族達は皆、ホストファミリーに応募しています。
ホストファミリーは全国各地の自治や国際交流団体が一般家庭を対象に募集しています。
対象家庭に家が狭い・広いや外国語が話せるなどの決まりはありません。ただ、家族全員が
納得して笑顔で留学生を迎え入れてくれる事が大切なのです。
留学期間は2日?3日の短期間から一年以上まで様々です。

留学生に関わるボランティアは外国語が必ず喋れなければならないわけではありませんが、お互いの
コミニュケーションを少しでも取れるために少しの英語ぐらいは話せるとよいですね。
ボランティアする側も相手の国の情報などを聞けて勉強になりますね。


高2の娘が薬剤師を目指しています,射程距離に近づいて着ました,語学力(英語)...
高2の娘が薬剤師を目指しています,射程距離に近づいて着ました,語学力(英語)も実力を上げてきました,高校卒業後,米留学(薬学)>薬剤師免許>と考えてます,どのような事柄が必要ですか?経験者いますか?経験者がいらっしゃるのでしたら,一言アドバイスを,よろしくお願いします(続きを読む)

年下くんにからかわれてる???
・・・ボランティア活動で出会った17歳の高校3年生が気になっています。(私は22歳OLです)相手が受験生なのであまり負担にならないように・・・と思いながらも、どちらからともなくほとんど毎日メール交換しています。あまりメールの絵文字など気にし....(続きを読む)


×

